肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

アメブロはじめました

お久しぶりの更新です。 前回noteはじめてそちらで更新すると言ったものの、早速アメブロに変更しました! ヤスコの縁側 こちらもまた「ヤスコの縁側」 このブログも移動して過去記事として入れました。 細々と更新していこうと思ってるので、よろしくお願い…

note はじめました

パソコン変えたら、猛烈にブログを引っ越しをしたくなり、note はじめました! でも、記事の引っ越しができなかったしこっちに置きっ放しやから、引っ越しじゃなくて居抜きなんじゃないかな?ま、それはええわ。 ヤスコの縁側 note.mu そして、ヤスコのイラ…

Mac買ったら思ったより「どうせ」に甘んじてたことに気がついた新年

ハロー!ヤスコです。今年になっちゃいましたねぇ。そいやこないだ不意に気がついたけど、「明けましておめでとうございます」って挨拶、もう飽きひん?何年言うてるねんっ!1月来るたびに、いつもいつも、いつまで言うねん。的なね。 ********************…

今年もゆくね。来年も来るね。

こんばんは。もうこんな時間っ。 年末に陸王の連続再放送とかやめてくれへん?観ないわけにいかんやんかっ! 今年は夫の休みが多くて、とにかくダラダラテレビ観て、なんかめーーーっちゃのんびりしててねぇ。ふと幸せを感じる、あの感じ。そう、あの感じに…

ここはマイ縁側

こんにちは。 なんだかやっとブログを書く気になってます。でも頭の中では色々書きたいことがあったりはしていて、この書きたいことはあるけど書かないとき、書きたいことを思いっきり書けるとき、この違いは何なのだろう。でも、書きたいうちに書きます。ま…

私たちはナチュラルボーンシンガーだ!

前述の通り、ここんところはひたすらQUEENを聴いているわけですが。 特に聴いているのは、「somebody to love」。QUEENの中で最も好きな曲の1つです。 毎朝鏡を見て絶望する自分、馬車馬のように働いているのに報われない虚しさ、信じているのに救ってくれ…

マルシェに店出すってよ

今週末、大阪は豊中の服部緑地で開催されるギタスナフェスギタスナフェス2018WEBサイトに参加、そして参入しまーす! 11月17日11時11分からスタートという、主催者のノリノリさがムンムン伝わる時間設定。 私は、布のバッグや、布ナプキンや、布ライナーや、…

フレディの人生に重ねてみる

ついに待ちに待ったこれ、観てきましたyo! ボヘミアン・ラプソディー 以下、ネタバレ的なもの含むかもしれませんので、悪しからず。 あ、ひとつだけ言わせて♡ この映画観る前に、町山智浩さんの解説聴いてから行って!この映画を数倍素敵に補完してくれるか…

④自分を活かせる経験は必ず私の人生にやってくる

こちらの続き。 kimottamamama.hatenablog.com 私ね、QUEENめっちゃ好きなんです。中学、高校の時は、ほぼ毎日聴いてました。歌詞英語やし(当たり前や)、歌えないのに、心が痺れて涙が出てくる。歌詞知らんでも泣けるって、歌ってすごいなぁと思いました。…

③生まれて初めての疾走感

こちらの続き。 kimottamamama.hatenablog.com おじいちゃんの手についてセッションを終えた翌日、こんな夢を見ました。 ただ駅まで走ってるっていうだけのシーンなんですけど、とにかく一歩一歩がぐんぐんぐんぐん進むんです。 風を切って、髪の毛なびかせ…

②私を引き止める手

こちらの続き。 kimottamamama.hatenablog.com 私には、人と深い対話ができたり、自分の思ってることが言えたり、現実世界で認められたり、好きな人から好かれたり、チャンスがやって来たりなどの、なんせ「嬉しい〜」と舞い上がりたいような時に、自分の胸…

①どうせ私なんて、なんてな

どうせ私なんて、好きなことを仕事になんて、できるわけがないよ。 どうせ私なんて、時間を切り売りしながら我慢をすることでしかお金をもらえるわけないし。 どうせ私なんて、やりがい感じながら仕事をするなんて、できるわけないやん。 どうせ私なんて、家…

肝っ玉オカン道って何やねん!

TOP画像を変えましたー。 最近イラスト描きたい欲求が湧いてきてて、「あぁ、この感じイラストにしたい」的瞬間が多くて、それを考えているときはとても楽しい。 とはいえ私、絵についてはなかなかのコンプレックス持ちで、サラサラ〜と絵にできる人に対する…

今の言葉なのだろうか

こないだのこと。 私が自分の考えを人に話しながら、薄ぼんやりとした違和感があって。後から振り返ると、その考えはすでに賞味期限が切れてた!と思い至りましてね。 こういう事って、意外としてるんじゃ無いかなぁと思いました。過去に思ったことを、今思…

1年間走り続けたピノ子

ピノ子の運動会が終わりましたyo! 去年の運動会は、ピノ子ちゃんは「かけっこうまく走れないから。遅いから。」と、練習期間が始まった途端に憂鬱で憂鬱で登園拒否とまでなった曰く付きの(笑)運動会やったわけです。 これ↓ kimottamamama.hatenablog.com …

⑤バリバリ褒められて上等

ちょっと前に夫と話をしていてふと、 「私だって褒めてほしい。子供達が元気に生きて過ごしてること、普通に家庭を営めてること、当たり前じゃないんやで。 私が居てるおかげだよ、子供達はおかげでいい子に育ってるよ、いい家だよ、ありがとう、よくやって…

④家庭を創りたかった

この続き。 kimottamamama.hatenablog.com 別に違う属性にこだわらず、話のできる子育て友達ができたら良くない?私の日常は子育てが占めてるわけで。ほんなら、趣味・考え事の子育て友ができたら面白いやん! 子育て方針とか、子育てを通してどうやって自分…

③いざとなったら、、、

この続き。 kimottamamama.hatenablog.com その翌日は、櫨畑敦子さんと鶴見済さんのトークイベントに行ったんです。(この記事長いよ。でも読んでほしー♡) 櫨畑敦子(はじはた・あつこ)・・・『ふつうの非婚出産―シングルマザー、新しい「かぞく」を生きる…

②趣味 考え事の友達

この続き。 kimottamamama.hatenablog.com いわゆる幼稚園のママ友さんとしか交流はなく、いや交流というほどのコミュニケーションもない感じの日々。 なんかおもろい場が無いかなぁと思って参加したのが「実現リモコンZをやってみようぜの会」でした。(実…

①扁桃体どうかしてるぜ

先日、子供達と買い物から帰ってきて、あまりにもどーーっぷり疲れてて。いや、ここ最近ずっとそうだなぁと思ってね。 私、こんな感覚で外に出てるんだなぁと思ったんですよ。⬇︎ 車や、自転車や、迷子や、世間の目や、人さらいなどの、「自分達を傷つけるだ…

ご機嫌なオカンで居たいねん その1

昨日はね、ブログ書いてちょっとスッキリして、よーし明日は朝からプラネタリウム見に行くぞー!お赤飯も炊くぞー!とか思って、いいムードで寝たんですよ。 でも今朝起きて一転、またドヨーンとした朝を迎えてます。 最近「また朝が来てしまった。。。」と…

おつかれ、全国のお母さん。

ここんところの私。 「全世界余裕ない選手権」があれば、余裕で優勝する自信がありますよ。もしくは「沸点どうにかしちゃってるグランプリ」でもグランプリ取れるし、「家族に八つ当たりして怒鳴り散らす杯」では大きなトロフィーを獲得することでしょう。 …

だらだらと書く その1

こんにちは。 なんか最近超絶調子悪いんよね。いや、元気ではあるんやで。普通に生きてます。やけど、漫然とだるい。 今まで大してクーラー使わなかった故、クーラーさんとのいい感じの距離がイマイチ掴めていない。 冷えがひどくて、とにかくめっちゃ浮腫ん…

エミちゃんのピンク

小学校2年生のとき、クラスはサバイバルルームだった。 アヤコちゃんが仕切るいじめは、日増しにエスカレートしていた。そのいじめとは、無視がほとんどではあったが、当時の狭い世界で生きている女子にとって、クラスの女の子から無視されるというのはとて…

BDWでした

こんにちは。 暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。 名古屋は、暑い暑いとは聞いてたけど、まじくっそ暑いですよ。それでもまぁ今年は特別らしい。全国的にやばいもんね。 福岡ではとても風通しのいいお部屋&シーリングファンにより、エアコンをほぼ入…

続 復習は日常生活でやろう!

こんにちは。 モンテクリスト伯終わっちゃったなぁ。最終回めっちゃ観応えあったわー。こんなハマって観たドラマは久しぶりやったし、寂しいなぁ。これをモンクリロスと言うらしいですよ。(最近のドラマ、9話とか10話で終わっちゃうのな)余談。 **********…

復習は日常生活でやろう!

毎朝「半分、青い」観てます。久しぶりの朝ドラ習慣です。 ピノ子もハマってて、親子揃って朝ドラをキャッキャ観れる日がこんなに早く来るなんて。あまちゃんの頃は、オープニングテーマが流れたらつかまり立ちしてお尻フリフリしていただけだったのにねぇ。…

意識化して行動を選択することが相克ルート

こんにちは。 いよいよドラマが最終回週間ですねぇ。 コンフィデンスマン終わっちゃったし、そして今日はモンテクリスト伯が最終回。ハラハラドキドキで切なくて、食い入るように観てるんですけど、ディーンさんの主題歌がやたらインパクトあってねぇ。ドラ…

声は外側に届けるもの

こんにちは。 日が経ってるけど、 この記事を書いた後、またあの摩訶不思議なレッスンを受けに、先生が東京へ出張される機に、私もお願いして個人レッスンを。そう、久しぶりにTOKYOへ行ってきたんですよ。 単身で、軽装で、ヒョイと新幹線に乗り、レッスン…

体感を思い出せ

こんにちは。 福岡を離れ、歌のレッスンに通えなくなったのは、めちゃくちゃ寂しいです。 レッスンに通っている期間は、次の課題曲何にしようかなぁ?と積極的に歌を聴いていたので、最近は歌を聴く機会がめっきり減っちゃったなぁ。 そいや、こないだゴスペ…