肝っ玉オカン道

いいオカンじゃなくて、幸せなオカンでありたいのだ。

続 復習は日常生活でやろう!

こんにちは。 モンテクリスト伯終わっちゃったなぁ。最終回めっちゃ観応えあったわー。こんなハマって観たドラマは久しぶりやったし、寂しいなぁ。これをモンクリロスと言うらしいですよ。(最近のドラマ、9話とか10話で終わっちゃうのな)余談。 **********…

復習は日常生活でやろう!

毎朝「半分、青い」観てます。久しぶりの朝ドラ習慣です。 ピノ子もハマってて、親子揃って朝ドラをキャッキャ観れる日がこんなに早く来るなんて。あまちゃんの頃は、オープニングテーマが流れたらつかまり立ちしてお尻フリフリしていただけだったのにねぇ。…

意識化して行動を選択することが相克ルート

こんにちは。 いよいよドラマが最終回週間ですねぇ。 コンフィデンスマン終わっちゃったし、そして今日はモンテクリスト伯が最終回。ハラハラドキドキで切なくて、食い入るように観てるんですけど、ディーンさんの主題歌がやたらインパクトあってねぇ。ドラ…

声は外側に届けるもの

こんにちは。 日が経ってるけど、 この記事を書いた後、またあの摩訶不思議なレッスンを受けに、先生が東京へ出張される機に、私もお願いして個人レッスンを。そう、久しぶりにTOKYOへ行ってきたんですよ。 単身で、軽装で、ヒョイと新幹線に乗り、レッスン…

体感を思い出せ

こんにちは。 福岡を離れ、歌のレッスンに通えなくなったのは、めちゃくちゃ寂しいです。 レッスンに通っている期間は、次の課題曲何にしようかなぁ?と積極的に歌を聴いていたので、最近は歌を聴く機会がめっきり減っちゃったなぁ。 そいや、こないだゴスペ…

ガス台の使い方から風呂敷を広げてるで

こんにちは。 新しいお家に来て、あっという間。もうひと月半くらい経ってます。 カーテンはまだ整っておりません。とりあえず事足りてるので、好みのカーテンとの出会い待ち♡(これ何回書くのか?) 部屋を使ってみるうちに、収納のやり方を変えたくなって…

ジャッジしてたのは私だったのか

こんにちは。 kimottamamama.hatenablog.com これの続き。 「世界はいつも私をジャッジしてくる」っていう前提ね。なんでそんな思い込みを身につけたのかは、生育過程でまぁ色々あるんでしょうね。 でも結局、「世界はこうだ」と思うわけは、私が世界をどう…

私は受け容れられるということにしてみる

こんにちは。 母の日でしたねぇ♡ピノ子とコボちゃんと夫から、お花をいただきました♡ ママの大好きなひまわりが入ってるよ〜!と、ピノ子が選んでくれたブーケ可愛くてイイ匂いがして、嬉しかった。お花はいつどんな時でもやっぱり嬉しいですね。 **********…

先延ばししてただけ(ということにしてみる作戦①)

こないだの記事。 kimottamamama.hatenablog.com なんであんなにピノ子にイライラしていたのか?でも、blogを書いたらピノ子へのイライラが格段に減りまして。 それで、あのイライラの一因として「先延ばし」があったんだなぁと思ったわけです。 実際、ピノ…

シザーハンズ て!

こんにちは。 私、最近やたらとピノ子にカリカリイライラしててね。 なのにピノ子は滅法甘えたモードで、やたらとベタベタしてきたり、コボちゃんに強烈に嫉妬して攻撃したり、「コボちゃんが産まれる前の、ピノちゃんが赤ちゃんの頃の話して〜」とせがんで…

葛藤する、美しきピノ子

こんにちは。 ピノ子、新しい幼稚園が始まって約2週間。まだまだ毎日緊張で張り詰めているんでしょうね。 幼稚園帰りは毎日公園行きたがってたピノ子が、今は終わったら「すぐ帰ろう!」モード。お友達と公園や園庭で遊ぶより、ママとコボちゃんと3人で過ご…

なんでもないようなことが幸せだったと思う現象

こんにちは。 新しいお家の辺りは、とにかく坂道が多いので「東海のサンフランシスコ」と名付けました!(ま、何の権限もないけどな。) 引っ越ししてから3週間。 先週は無事ピノ子の新しい幼稚園の始業式も始まり、親子揃ってドキドキしながら園門をくぐり…

ピノ子師匠についていく

こんにちは。 ピノ子をわたしをコントロールしないで - 肝っ玉オカン道 これを自分で読んでて思ったんですが、もしかしてピノ子って、「食べること=幸せ」で生きてる見本なんじゃないか??と。 だって、朝起きてすぐからその日の夜ごはんが気になるのって…

ピノ子をわたしをコントロールしないで

こんにちは。 昨日は宣言通り、子供達と一緒に「リメンバーミー」観てきました。 めちゃくちゃ良かったです。 (町山智浩さんが、泣けるところが最低5回はある映画、と言ってたなぁ。) 最後の方のめっちゃ切ないシーンでね、私は気ままに泣いていたら、ピノ…

全わたしが、労ってあげる!

こんにちは。 名古屋の言葉は関西とそんな違うかなぁ?と思ってましたが、なかなか独特です。 河村たかし市長、テレビで観たことあります?テレビ用に誇張してるんかと思ってたけど、おじさんとかは、まさにあんな感じです。 抑揚が独特なのね〜。上がったり…

浦島太郎感

こんにちは。 私が昨年度一番愛して止まなかったドラマ「架空OL日記」が、向田邦子賞をとったようです。何回観たやろうかぁ。また観たくなってきた。 バカリズム on Instagram: “「架空OL日記」が「第36回向田邦子賞」を受賞しました。 やったね!” ********…

希望と絶望のあいだ

こんにちは。 桜が咲き始めてました。 毎日毎日、お別れの日々です。 慣れ親しんだ幼稚園、桜が咲きかけてきている通園路、座ったり荷物置きになったリクライニングチェア、夏も冬も大活躍したシーリングファン。万華鏡作り。歌のレッスン。最初で最期だった…

頼りになる夫

こんにちは。 引っ越しまであと2日ですが、荷造りはほぼ完了して、冷蔵庫の掃除も終わり、お風呂場、洗面台、キッチンの掃除も完了しております!後は、晴れた時にベランダと窓拭きするのと、障子の貼り替えくらいかな。って、私的には驚異的に早い! おかげ…

夫がズルイ

こんにちは。 荷造り進んでますが、1秒あたりに3回くらいは「引っ越し辞めてぇ〜、めんどくせぇ〜」と思ってます。 ピノ子が幼稚園で教わってきた三つ編みの練習。足指で布を挟んで編む姿、めちゃくちゃカッコええ! **************************************…

コントロールできない事が怖い

こんにちは。 先月のことですけど、夫の誕生日でした。ピノ子が去年末から、「誕生日はパパには内緒でケーキを作ろうね〜」と言って、その日まで指折り数えて計画を立ててました。大きくなったもんです。果物山盛りのスコップケーキ。 プレートはピノ子作。…

起こった時に対処できる安心感を持つ

こんにちは。 こんなピアス欲しい。 引越しまでいよいよ10日を切り、徐々にダンボールに詰まってきてます。 果てしなくめんどくさいぜ。 でも、あと10日の段階で、割れる皿はすでにほぼ全部入れてしまって、洗面台の下もすっからかん。物置クローゼットは、…

ピノ子に嫉妬するなんてやめない?

こんにちは。 万華鏡を作って来ました!!アゲイン。 美紀さんのところ。おまもりを作りに来てくださいました。|早野美紀の*みき散歩* 作る作業も、見るのも一生してられる。万華鏡を見てるとホッとして、「今」に引き戻される。万華鏡の世界から目を外す…

自分の人生に委ねる

こんにちは。 ムラっ気のある更新頻度ですねぇ。ここのところ、スパイスカレー作りにはまってます。 我が家イチオシのバターチキンカレー(右)と、キーマカレー(左)あいがけ〜!家がスパイスの匂いがして、ニヤニヤしてます。 **************************…

趣味「体験」な1年になりますように

こんにちは。 今日は歯科で手術なんですよ。体にメス入れるのは初めて。「オヤジにも切られたことないのに!」ですよ。 怖いよぉ〜。怖いよぉ〜。恐ろしいよぉ〜ストレスで口唇ヘルペス出てきたよぉ〜 パン捏ねて気を紛らわしてます。 手前は、「モモ」の金…

絞り出した愛を込めて花束を

こんにちは。 この「おたふく」を見つけたコボちゃんが「わぁ!ママだねぇ〜」って言ったんですけど。 去年の秋頃には、石原さとみが表紙の雑誌を見て「ママみたいねぇ〜」と言ってくれたはずなのに。息子よ **********************************************…

不安定なままで居られる安定感を

こんにちは。 最近焼いたパン。あんぱんのあんにクリームチーズ入れたら、好評でした。 ********************************************************* kimottamamama.hatenablog.com こちらの記事で書いた、本音でない悩みに惑わされてる話につきまして。 そ…

ブログをもっとたくさんの人に見て欲しい(?)

こんにちは。 めちゃくちゃ「インスタ映え」するスポットへ行ってきましたよ。 ザ・スイーツバイキングぅ(苺フェア) めちゃくちゃ楽しみにしていたので、この日のために、ファスティングまでして備えていたのですよ!うふふ。 山ほど並んだ、どれ食べても…

怖くて吠える鬼

こんにちは。節分でしたね。いよいよ、新年あけましておめでとうございます。 私は厄年年女なので、神社で厄払いしてもらってきました。 そしたら、高台から豆まきできる権利(?)まで付いてきて、めちゃくちゃええ経験でした。 こちらの記事で書いたように…

表現したい熱烈な想いと、表現してはいけないという強固な恐怖

こんにちは。 最近は、パンを捏ねてます。 クリームパンとウィンナーロール。 今はホシノ天然酵母を使ったパンをよく捏ねてますが、自家製天然酵母を使ったパン作りへの野望がふつふつと湧いてきました。 あとは、イケオー(イケテル オーブン)が欲しいなぁ…

そんなに余裕をなくして

こんにちは。 年明けてとっくに経ってますが、あけましておめでとうございます。(しかしながら「2/2までは旧年」ルール発動しときます!) 久しぶりすぎて、ブログの書き方忘れちまった。 今日はなんだかいい日らしいですよ。んなわけで、書く気が湧いてき…