肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

今年も一年、よく生きた

こんにちは。

年の瀬ですが、昼寝ばっかりしてます。掃除もおせちもかなり緩めです。あと3日ほど年末が欲しいけど、多分それでも寝て過ごすでしょうねぇ。

毎年恒例の、「新年は2/3やしな!」というミラクルルールを発動して、このまま年を越そうと思います。

 

*********************************************************

足の方は順調です。

2日ほど前に、「労宮おむすび」

f:id:kimottamamama:20171231211558j:image

をむすびながら、とっても久しぶりなことに気がつきました。

それから、毎朝していた「お天道様に手を合わす」という日課も、ようやく戻って来ました。

身体は元気とはいえ、足を折って以来、日課として取り組んでたことにまでは、エネルギーが回らなかった様子です。

 

先ほど年越しそば(厳密には、年越しうどんでしたが) を家族で食べながら、みんな元気に生きて、みんな揃って年越しできた。と、しっとり思いました。

 

やっぱり私の生活は、この家族が元気に生きてこそ。その下支えがあってこそやなぁ。と思います。 

 

*********************************************************

今年は、とにかく心が忙しい一年でした。

苦しかったり、悔しかったり、恥ずかしかったり、悲しかったり、ムカついたり、ウキウキしたり、ホッとしたり、ワクワクしたり、ジーーーンとしたり、ボーっとしたり。

上がっては下がっての振り幅も大きい反面、それをじっと見つめる自分もいたりして。

まぁ、自分との付き合いがとてもエキサイティングな一年でした。

 

*********************************************************

今からお風呂入って、録画してるガキ使をダラダラ観ながら寝ようっと。

 

今年もお世話になりました。

そして、良いお年を!