ブログをもっとたくさんの人に見て欲しい(?)

こんにちは。

めちゃくちゃ「インスタ映え」するスポットへ行ってきましたよ。

f:id:kimottamamama:20180205072531j:image

ザ・スイーツバイキングぅ(苺フェア🍓)  

f:id:kimottamamama:20180205072633j:image

めちゃくちゃ楽しみにしていたので、この日のために、ファスティングまでして備えていたのですよ!うふふ。

山ほど並んだ、どれ食べてもええよ〜という状況に、小躍りする気分になりますねぇ。

「どれもこれも可愛くてペロリと食べてしまいました〜❤️」

・・・な事にはならずで。なんやなんやで甘いものばかり食べ続けるのはキツくなってくる。

というわけで、この日のベストは「カレー」でした。スイーツバイキングにカレーをラインナップさせるってセンスええわぁ〜。

 

バイキングで元を取る思想ってナンセンスよなぁ。って毎回思います。普通に食べたいものを食べたいだけ注文する方がずっと「お得」。

でも、あの色とりどりに並んだ可愛いスイーツを見ると、ついついそんなに惹かれてないものまで皿に乗せてしまう。バイキングってそれも含めた「イベント感」がメインディッシュやねんなぁ。

んなわけで、しっかり堪能してきました!

*********************************************************

一緒に行ったのは、拙ブログでもたびたび登場してる、お友達の川澄さや花ちゃん(a life with the tarot)。

最近、このブログをどうしたらええんやろ?と思っていたので、さや花ちゃんに付き合ってもらって、タロットを用いて向き合うことにしました。

 

「ブログをもっとたくさんの人に見てもらうにはどうしたらいいですか?」

f:id:kimottamamama:20180205081724j:image

①過去(右の上)⇨ペンタクル7(逆)

今まで育ててきたものに、手をかけただけの結果が出ていない、もしくは異なる結果が出ているように思っていた。

②現在(右の右)⇨ワンド ペイジ(逆)

ひらめきや情熱が湧いてこないように思っている。

③未来(右の左)⇨ソード エース(逆)

このままいくと、理想の方向性にブレが出てくるよ。

④顕在意識(左下の左)⇨隠者

ブログを自分を見つめるためのツールとして位置付けているやん?

⑤潜在意識(左下の右)⇨ペンタクル10

身近な人に囲まれて、幸せ感じて満足してるやん!

⑥アドバイス(右の下)⇨ソード ナイト(逆)

それってさ、本当にあなたの進みたい方向なの?

*********************************************************

このブログ、過去の自分への答辞であり、未来の自分への送辞のようなつもりで書いているところがあって。「誰がキョーミあるねん?」な、猛烈に独りよがりな内容、だけどあくまで私の気持ちを整理するために書いてるから、と。

それなら日記でええやん?と思うけど、「人様に見てもらえるかも知れない」というエッセンスがモチベーションにも繋がるし、思考を整理する時の緊張感にもなるからいいよね〜と思ってました。

なんだけど。たまにこれを読んで強く共感してコメントもらったり、メールで感想をもらったり、そんな深い所のコミュニケーションが産まれることに、猛烈な喜びを感じていました。でもあくまでそれは副次的なものと捉えていたんですが。

 

最近、もっと反響欲しいなぁとか、もっと閲覧数増やしたいなぁとか、このブログを私の名刺代わりにして、多くの人と繋がるってのはできないのか?とか。そんな、ブログを通したコミュニケーションをもっと欲しいと思うようになってたんです。

 

んでこの結果。この逆位置だらけのカードに、まさにこの問題の本質が見えてるような気がしました。なぁ、それってさ、本音なん?って、しれっとタロット様に言われた感じです。

特に、④顕在意識と⑤潜在意識の2枚が効いてますねぇ。

自分を見つめるためのツールでしょ?分かってるよね? 顔の分かる身近な人に読んでもらって、共感し合えること、そして私を少しでも知ってもらえることに、充分以上に満足してるやん?

いずれにしても今は、たくさんの顔の知らない人に読んでもらって繋がりたいなんて、ほんまは思ってないよねぇ。

 

んなわけで、相変わらず淡々と綴っていこうと思います。たくさんの人に読んでもらうことより、どれだけ自分に正直に書けるかの方が今は大事やな。それがむっつかしーけどな〜。

 

さや花ちゃん曰く、タロットリーディングは、ミステリーを読んでる感覚だそうです。

相変わらず八代亜紀のように淡々とカードの意味を説明してくれて、それを聞くうちに自分の中のものが引き出されて。確かに、一緒に謎解きしていく過程がめっちゃ楽しすぎます。

自分や他者の人生に触れていくコミュニケーションがたまらないのなぁ〜。

 

肝っ玉オカン道は続く。