起こった時に対処できる安心感を持つ

こんにちは。

f:id:kimottamamama:20180316110713j:image

こんなピアス欲しい。

 

引越しまでいよいよ10日を切り、徐々にダンボールに詰まってきてます。

果てしなくめんどくさいぜ。

 

でも、あと10日の段階で、割れる皿はすでにほぼ全部入れてしまって、洗面台の下もすっからかん。物置クローゼットは、既にダンボールだらけになってる。

これって衝撃的に早くない?

(ま、ほぼ夫が詰めてくれた訳ですけど)

 

でも、なんか知らんけど、まだまだやらないといけないことに溢れていて、間に合ってない気がムンムンしてて。気持ちはめっちゃ追われてるんですよ。

*********************************************************

カーテンのサイズが合わないから買っておかないと!

押入れの収納用の棚を買っておかないと!

台所の棚もサイズいけないかもしれないから確認しないと!

電気、備え付けなん?そんなん使いたくないし今使ってるものと、足りない分は買ってすぐ交換して使えるようにしとかないと!

今ある荷物を厳密に精査して、必要なものだけ綺麗に詰めないと!

要らないものはこっちで捨てて行かないと!

お風呂の蓋が汚いからこっちで捨てて、あっちで使うお風呂の蓋を買っておかないと!

もろもろ手続きを一刻も早くしておかないと!

 

そんな。「やらないと!」に追われて、その割に目先の作業が進んでいない。

身体より頭をずっと使っていて、朝、目が覚めた時から疲れてる毎日です。

 

でもふと思ったんですよね。

いま懸念してることってぜーんぶ、名古屋の家に行ってからでも良くない?(もろもろの手続きくらいはしといてもいいか)

 

作業や荷物を完璧にしてから移動して、着いた日すぐから完璧な生活をしようと思ってましたわ。

 

ははは。無理や〜!

家具をどこにどう並べるかは、あっちで試してみたらいいし。

とりあえず電気は備え付けのん使っててもええやん。

押入れの収納なんか、それこそやってみな分からへん。

どうせダンボールと新聞のゴミだらけになるんやし、やっぱり出てくる要らないものはあっちで捨てたらいい。

カーテンも少しの間、今のカーテンで間に合わせたらいいし。

最悪使えない家具が出てきたら、あっちで買い直ししたらいい。

お風呂の蓋なんか、あっち行ってからサイズ測って買いに行けばいいやん。しばらく無くても大丈夫やし。

 

大丈夫。大丈夫。あっち行ってからでも充分対応できるよ。

そう思ったら少し心が軽くなりました。

*********************************************************

これって私よくやるパターンやなぁと思いましてね。

 

先のことを完璧に準備していないといけない。先々をイメージして段取りしておくことが賢いこと。合理的に。完璧に。隙なく。

 

こんな風に思うってことは、私は私をだらしない愚かなヤツ。準備も出来ないバカなヤツ。って思ってるのかもなぁ。。。そしてそうなってしまうとえらいことになると思ってるのなぁ。

 

でもさ、落ち着いて考えてみてよ。

何か起こった時に、その都度対応すればいいんだよ。必要な時に、必要なことを。

私には、私達には、もう充分にそのチカラがあるとは思わない?だって今までいくつも乗り越えて来てるやん。 

あなたって意外と、臨機応変にやれるヤツだよ。

 

だから大丈夫。起こった時にその都度対応すればいい。安心して、残りわずかな日々をお過ごしくださいませ。

 

肝っ玉オカン道は続く。