肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

おつかれ、全国のお母さん。

ここんところの私。

「全世界余裕ない選手権」があれば、余裕で優勝する自信がありますよ。もしくは「沸点どうにかしちゃってるグランプリ」でもグランプリ取れるし、「家族に八つ当たりして怒鳴り散らす杯」では大きなトロフィーを獲得することでしょう。

 

とまぁそんな感じです。夏休みの終わり。ほとほと疲れてきました。

そして、ピノ子だけではなく、コボちゃんにも怒鳴り散らすようになってる。こりゃもぅかなり限界ですね。

 

今日もパン屑で散らかったテーブル周りを掃除機かけながらだんだん沸々と湧いてきて、「おもちゃ全部片付けなさいって言ってるでしょー!!今すぐ片付けないとほかすよ!」と隣近所に丸聞こえのボリュームで怒鳴り散らし。

子供達が夕飯食べてる間に洗い物しようとしてたのに、コボちゃんがなんだがグズグズまとわりついてくるので、「あっち行って!」と追い払い、それでもすぐそばでグズグズするコボちゃんがテレビのリモコンを投げたのをいいことに、「コラ!何してるんや!」と頭をはたき、大泣き。

 

この時のこと。「あっち行って」の時はまだ罪悪感がふんわり漂ってたんです。でも、リモコン投げた時に、よっしゃー!正々堂々と怒鳴れる!と、心のどこかで思った私。

 

と言うことは、私の中に行き場を探してるストレスの塊のようなものがあるんですよね。

でも、子供を理不尽に怒鳴り散らかしたって何もスッキリなんてしない。簡単な方法だから、その方法を取ってるんだなぁと、後からなら分かるんです。

*********************************************************

今日ピノ子に、もっともらしいお説教をしてました。

「夏休みに入ってから、ずーっとテレビかiPad でさ、ママが提案しないと自分で何かやることを見つけたり遊びを創るってことを、あなたは全然しないよね。一日中ゴロゴロ退屈そうにテレビだけ観ててさ、ずっとこの部屋の中で。

ママはこの部屋に居てたら、テレビの音とiPadの音がうるさくてうるさくてたまらない。居てられない。

おもちゃだってあんだけあるし折り紙も計算ノートもお絵かき帳も、いい加減に自分で創造的な遊びを見つけるようにして!ママとテレビに依存しないで!」

 

とま。でもね、これ私のことでしたわ。

*********************************************************

何が限界ってさ、もぅこの悶々とした毎日ですよ。

最近の私はといえば、ヒマな職場で時給バイトしてる時の感覚です。

時計見てさっき見た時よりあんまり進んでないことにがっかりする。早く夜にならないかとばかり考えてる。夏場は日が暮れるのが遅いので、早く暗くならないかとばかり願ってる。そしたら子供達寝かせられるから。

 

料理するときだけが唯一の、私の創造的な時間ですけど、それも子供達が周りをウロウロしたりお手伝いしたがったりするので、達成感がない。と言って、食べる楽しみも大してない。ただ食物を口に入れているのみ。

 

だから、昼間は子供達をリビングに残し、私は寝室に篭って携帯をいじったり、音楽聞いたり、マンガを読んだり。前述した通り、ピノ子とコボちゃんにテレビは占領されてるので私にチャンネル権はない。それなら、リビングに居る意味ないしというスネっぷりです。

*********************************************************

でもよく考えてみたら、ほんまに観たいテレビなんてそないに無いんですよ。ほんまに読みたいマンガもそないにないし、読みたいブログも無いし、聴きたい音楽があるわけではない。(瞬間風速的にはありますけどね)

どれもこれも、惰性でしてるだけ。

 

だって。

それ以外にやりたいことないし。私には子供が居るから、やりたいことをやりきることなんてできないし、それならやらない。できない。

 

「いっそ外にでたら?」

でもさ、買い物行くにしても2人自転車乗せて遠出なんてできないし、お金かかるし、第一、子供達2人連れて私のやりたいことを済ますなんてどれだけ大変か。何回休憩させて甘いものたらふく口に入れて、どれだけ接待しないといけないか。

 

「じゃあ子供達が喜ぶ場所に行くのは?」

そんなん疲れるやん。めっちゃしんどいやん。1日終わるやん。私、何も楽しくないやん。それやったら家で寝てるわ。テレビとiPadあればとりあえずは大人しいし。

なんて具合です。でも、だってだらけ。ひどいもんですよ。

*********************************************************

要は、私は私のやりたいことをすることを全く選んでないんですわ。子供を言い訳にして。

 

そりゃまぁ、なんだか疲れてるというのはありますよ。

長い長い夏休み、子供2人をべったーーり見てるわけで。昼間は完全にワンオペでしょ。(全国のお母さん、お疲れさまです!)

とはいえ、それを楽しむこともできるとは知ってるんですよ。現に7月の末頃は「夏休みっていいね❤️」と思てた訳で。

 

つまり。私に足りないのは、1人の時間や睡眠じゃない。「JOY」なのですよ。(いや、1人の時間は欲しいけどね)

 

JOYってなんだ?

ここで定義するJOYとは、自分自身を表現し、解放する場や時間のことです。

漫然と観たくもないテレビを、読みたいわけではないマンガを、ブログを、聴きたいわけではない音楽を聴いてる場合じゃねーわ。

 

だからね、久しぶりだけどブログ書こうと思い立ちました。

やっぱり私はここに文章を書くことで自分を少し解放してあげられてるんだなぁとも思うしね。

 

そして、頑張れ、夏休みはもうすぐ終わる!

f:id:kimottamamama:20180829225730j:image

最近読んでたマンガたち(これでも一部です)。

どれもこれも名著ですよ。

先生方!読みたいわけではないマンガなんて言ってすいません、それはあくまで私の問題であって、、、ごにょごにょ。

 

 

肝っ玉オカン道は続く。