肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

⑤バリバリ褒められて上等

ちょっと前に夫と話をしていてふと、

「私だって褒めてほしい。子供達が元気に生きて過ごしてること、普通に家庭を営めてること、当たり前じゃないんやで。

私が居てるおかげだよ、子供達はおかげでいい子に育ってるよ、いい家だよ、ありがとう、よくやってるよ って、そう言って褒めて褒めて私の母親業にOKを出して欲しい。これでいいのかって、不安で不安で毎日やってるんやから」

 

そんな私の心細い本音を聞きながら、私もビックリしました。私、そんな風に思っていたのか。

*********************************************************

毎日毎日子供達の「ママ見てー」に付き合って、成長を褒めて。

 

夫が仕事に行って帰って来てくれること、普通の毎日を営めることにありがとうと伝え、時折夫に私はガミガミばかり言って全然褒めない!と言われ。

 

あー、そうだよねぇ。「当たり前」になってたらあかんな、充分以上に過ごせてること忘れないようにしなきゃ!と、自分を説得して「感謝してる風」な毎日過ごしてました。。。ヤバイやろこれは。

 

私は外側のことばかり「当たり前にならないように」と、自分を注意深く制して、人のことばっかり褒めてたけどさ、ほんまは、私がやってることを認めてやりたかったんやなぁ。

 

私のしてることなんて、毎日褒められるようなことではなく、「当たり前」のことだと思ってしまってたわ。

もちろん夫にも言って欲しかったけど、それより私が私にもっともっとOK出して欲しいことなんや。

*********************************************************

休日に子供を連れて公園に行く夫を目撃した人から、「お父さん偉いねぇ」って言われたり、ぐずる子供に寄り添う夫を見た人から、「お父さん優しいね」と言われたり。

そのたびに、言語化できない違和感があって返答に困ってたのよ。

今、初めて言語化すると、

「はー?それ、私がいつもやってることなんですけどー!なんで夫がしたら「えらいねー、優しいねー」で、私がしてても当たり前のことやねん!」だわ。

 

世の中、お母さんがやってることが「当たり前」になりすぎてるんや。私もそのムードに流されてしまってたわ。

 

私は私がやってることは当たり前と思いません、めっちゃえらいし、優しいし、素晴らしいことを毎日毎日、それこそコツコツとやり続けております!!ブラボー!

私さえそれを認めてたら、これから同じように言われても「そうやねん、ありがとう〜!」とスカッと言える!

そして、「私もやけどな、ふっふっふー」と心の中で思おう♡

*********************************************************

夫にぽろっと本音の出た日から、寝る前に今日1日をOKする時間を取ってます。毎日のほんの些細なことばっかりで、それがいい。

 

とは思うけど、自分の思う以上に完璧主義な私は、一言一言に引っかかる。んで、引っかからながらもOKしていくと、なんか自分の完璧主義加減に笑けてきますわ。まぁそれでもいいや。

 

今日も私、元気に生きた!

今日も夫と子供たち、生きてる!

いい子に育ってる!

子供達は何も心配ない、大丈夫、大丈夫。

布団めっちゃ気持ちいい!

よし、サイコーだ。寝る。

 

f:id:kimottamamama:20180930133547j:image

 

あとは、目の前の子供達を見よっと。

 

頭であーだこーだ言ってずに、とにかく手と身体動かして、イライラする自分を感じつつ、鬱屈してくる時間も過ごしつつ、金木犀嗅いで、身体ヘトヘトで、今日もよくやりきった!的な1日を過ごしたい。

のです。

のです。

のです。

 

(多分)終わり。