肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

なんでもないようなことが幸せだったと思う現象

こんにちは。

新しいお家の辺りは、とにかく坂道が多いので「東海のサンフランシスコ」と名付けました!(ま、何の権限もないけどな。)

 

引っ越ししてから3週間。

先週は無事ピノ子の新しい幼稚園の始業式も始まり、親子揃ってドキドキしながら園門をくぐりました。

その2日後にはお弁当も始まり、ようやく私の春休みも終了って感じです。

 

ピノ子の幼稚園は毎日お弁当なんですよ。お弁当って家事の中ではだいぶ好きです。ものづくり要素と、段取り考える要素、時間やお弁当箱の制限の中で右脳も左脳もフル回転な感じがいいのかしら。

とはいえ、今までは週2回のお弁当やったのが、これからは毎日となると、さすがにやっていけるのかちょっと心配ではあります。落ち着いたら週に1回くらいは夫が参戦する予定です。

というわけで(どういうわけ?)お弁当の、インスタを立ち上げてみました。続くのかしら。

https://www.instagram.com/p/BhizoToHWFQ/

お弁当初日🍙#初めての2段弁当#今までより薄いから切り方に気をつけなければ#ピノ子おにぎり#キティちゃんおにぎり#中身は梅干し#玉子焼き#ウィンナー#ハム#どっちかでええやろと思うけどピノ子の好物やから奮発したで#ほうれん草のピーナッツバター和え#牛とパプリカ炒めたやつ#プチトマト#お弁当#幼稚園

(毎日変わり映えしないこと間違いないけど、もし良かったら見て)

*********************************************************

浦島太郎感 - 肝っ玉オカン道 

で書いた、新しいお家のルールは、まだ無意識にできるほどには馴染めてません。特にガスコンロが1番神経を使います。コンロの栓の位置が前のお家と違うんですよ。無意識で前のコンロと同じように栓をひねると、思ってるところと違うところに火がつく、あ!ヤバイ。この動作を1日何回も繰り返してます。

無意識に今の家のルールに落ち着くまでにどれだけ時間がかかるのか観察中です。

 

お家の中はだいぶ落ち着きました。とはいえまだカーテンひきづってるし、このカーテン縫って使うのか、新しいカーテン買うのかも決めかねてます。

お風呂はようやく熱いお湯が出るようになりました。(こないだまでずっとぬるいお湯しか出なかった問題!)

落ち着いたら、ダイニングテーブルに合うベンチが欲しくなってきたし、掃除機の調子が悪い。洋間に布団敷いてるから、除湿対策も考えないと!

何より荷物が多くてスッキリしない!夏までに荷物(特に私の服)の整理をしようと心に決めました。

そんな事にまで気が回るようになったのは、落ち着いた証拠でもあります。

*********************************************************

落ち着いた証拠ついでに、めちゃくちゃ寂しくて、福岡のお友達が恋しくなって、メソメソしはじめました。(冷やし中華はじめました)

 

まだ、お気に入りのスーパーが見つかってないし、気の合う八百屋さんも、活きのいい花屋さんも見つかってない。近場の100均を探している途中。

消防署には消防車が止まってないことが多いし、とにかく坂道が多くて坂の少ない道をいつも探してる。

車で道を走ると、海が見えないなぁって毎度思う。

 

そして。

幼稚園を見回したら、知らない人だらけでした。気さくに声をかけてくださるフレンドリーな方が多いけど、それでもみんな知らん人。

当たり前のことやけど、ふと、それに気がついたら、猛烈に寂しくなった。そして福岡のお友達が恋しくなった。

 

「おはよー」「今日の晩御飯なににするー?」「明日の天気教えてー」「バイビー」「シーユー」って毎日毎日何度となく繰り返したやりとり。何をどこで買うか決まってて、道も自在の場所。

別に大した日常じゃない気がしてたけど、もうあの安心で安全の日常ではないのよなぁ。

なんでもないようなことが幸せだったと思う 〜ロード現象〜

注・ふざけてますが、本人至って本気でメソメソしてます。

 

いろいろ落ち着かないから早く慣れたいと思うけど、慣れていくほどに福岡の日々や、恋しい人たちと遠くなるようで寂しくなる。あの日常はもぅ私のものではないんだなぁと知る。

そんな日々です。

 

こんな時は、誤魔化さずにめいっぱいメソメソしようと思います。めいっぱい引きこもって、寂しさに浸って、涙も流すほどに。

 

あー、寂しい。

*********************************************************

f:id:kimottamamama:20180416220648j:image

こっちに来てからやたらと辛いものが食べたくて仕方ないですよ。

写真はタイの焼きそばパッタイパッタイは多分4〜5回作った。(3週間でやで?)

あと麻婆ナスに、豆腐チゲ、トムヤムヌードルに、豚キムチ。辛いものばっかり食べたくなるのってなんでやろな。

  

肝っ玉オカン道は続く。