肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤する、美しきピノ子

こんにちは。 ピノ子、新しい幼稚園が始まって約2週間。まだまだ毎日緊張で張り詰めているんでしょうね。 幼稚園帰りは毎日公園行きたがってたピノ子が、今は終わったら「すぐ帰ろう!」モード。お友達と公園や園庭で遊ぶより、ママとコボちゃんと3人で過ご…

なんでもないようなことが幸せだったと思う現象

こんにちは。 新しいお家の辺りは、とにかく坂道が多いので「東海のサンフランシスコ」と名付けました!(ま、何の権限もないけどな。) 引っ越ししてから3週間。 先週は無事ピノ子の新しい幼稚園の始業式も始まり、親子揃ってドキドキしながら園門をくぐり…

ピノ子師匠についていく

こんにちは。 ピノ子をわたしをコントロールしないで - 肝っ玉オカン道 これを自分で読んでて思ったんですが、もしかしてピノ子って、「食べること=幸せ」で生きてる見本なんじゃないか??と。 だって、朝起きてすぐからその日の夜ごはんが気になるのって…

ピノ子をわたしをコントロールしないで

こんにちは。 昨日は宣言通り、子供達と一緒に「リメンバーミー」観てきました。 めちゃくちゃ良かったです。 (町山智浩さんが、泣けるところが最低5回はある映画、と言ってたなぁ。) 最後の方のめっちゃ切ないシーンでね、私は気ままに泣いていたら、ピノ…

全わたしが、労ってあげる!

こんにちは。 名古屋の言葉は関西とそんな違うかなぁ?と思ってましたが、なかなか独特です。 河村たかし市長、テレビで観たことあります?テレビ用に誇張してるんかと思ってたけど、おじさんとかは、まさにあんな感じです。 抑揚が独特なのね〜。上がったり…

浦島太郎感

こんにちは。 私が昨年度一番愛して止まなかったドラマ「架空OL日記」が、向田邦子賞をとったようです。何回観たやろうかぁ。また観たくなってきた。 バカリズム on Instagram: “「架空OL日記」が「第36回向田邦子賞」を受賞しました。 やったね!” ********…