肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中の大事な私(過去記事)

今いろいろ書きたいことがあるねんけど、進まへんわー。頭の中では文章できてるけど、手が進まない現象。これって何なの?と心に聞いたら、「待っとりー」って言われましたわ。へへへ。 と思ってたら突然手がすすみだした!ピノ子の寝かしつけは夫に任せてパ…

時間はたし算

未だ、人生の季節の変わり目感漂ってますなー。 春になる時、三寒四温とか言うように、 今の私も行ったり来たりしながら、徐々に人生の季節の変わり目を移行しております。 それは人生の季節の変わり目だから - 肝っ玉オカン道 「退屈」癖があるんですよ、私…

コボちゃんの胎話記①

うちのコボちゃんも1歳を過ぎまして、ウロウロ歩いて、ぼちぼち単語も増えてます。 もうさぁ。コボちゃん、いつ見ても可愛い♡愛しさが止まらないわ〜 2人目の余裕というものもあるようですが、私の中では胎話があったからこその信頼感があります。なんか「大…

それは人生の季節の変わり目だから

いやぁ、週末から体調崩し気味の我が家。台風やら、低気圧やら、身体にビシバシステム(懐かし!)ですなぁ。 なんかねー日曜の夜から猛烈に身体がダルい。ダルい。ダルいの。 手足が重くって頭がボーッとして。 昨日はそのピークでね、日がな一日ゴロゴロし…

お片づけとお掃除の目的

この夏、ピノ子のプルプルのお肌が荒れました。 ここでも書いたの↓ そっかの魔法 - 肝っ玉オカン道 最初はとびひがひどくなったものだったのですが、一旦治ってもまだ治まらず。 アレルギー検査したところ、ダニのアレルギーがちょっと出たんですよね。 その…

WhatじゃなくてHowか。

ここでちらっと書いたけど、脱!若僧 - 肝っ玉オカン道 心に聴く、心よ!のワークショップいきました。 みくさん→ゆるんでいく日々色さん→しきたんの自由なブログ 講師の、みくたん、しきたんがね、めっちゃええ感じなんですわ。気負いがなくてね。「やるぞ…

脱!若僧

週末、原口みくさん、色さんの「心よ!」メソッドの講座に行ってきまして。 めーっちゃ面白かったのです。 みくさん→ゆるんでいく日々 色さん→しきたんの自由なブログ 私はやっぱり、心理学が好きだわ。 たぶん、理屈が結構好きなのよね。 そして、自分の中…

そっかの魔法

この夏、ピノ子に肌荒れが出ました。 アトピー性皮膚炎っぽい感じ。 それで、私の心は揺れに揺れました。 24時間ピノ子の肌のことが心を離れることはありませんでした。 「何をすれば治るのだろう?」 「どうしてこんなことになってしまったのだろう?」 お…

大事にされていない、と感じる

ピノ子と大ゲンカしまして。 カーテンにぶら下がる遊びを始めたから、注意したんよね。 それ、ぶら下がったら破れるかも知れない。レールが取れるかも知れないよ。 そしたら、ピノ子ちゃんが下に落ちて痛かったり、 レールを修理をしないといけなくなるから…

ナンセンスなバイキングはもうやめだ!(修行中)

バイキング。 あ、いや。おしゃれに言うと、ビュッフェかしら♡ この夏 旅先のホテルが、朝食バイキングでね。 好きなものだけ取るピノ子(娘)に、 「ごはんとお味噌汁は食べてやー」「お肉と玉子ばっかり食べて〜」「ジュースは1杯だけって言うたやん」「ご…

そして、それは成長した証なのだから

前に書いた記事↓ kimottamamama.hatenablog.com これ私にとっては、なーんも目新しいテーマちゃいます。 他人に力を持たせて、自分を小さく小さくさせるクセ。 ズバリ自己価値の低さね。 20代の頃に出会った心理学の師匠に色々と学ぶ中で、 毎度出てくるテー…

私は私をないがしろにしてた。ごめん、私!

私、人に「合わせなあかん」って思い込んでました。 そして合わせるために、 いとも簡単に、自分の考えを価値無きものにしてました。 人と居ることに苦痛を感じる時があって。 私が本当に分かり合える人はこの世界中にどこにも居らんのやわ。 と、悲劇のヒロ…

だって好きなんだもん

いつでも好きな服を着ていたい、ピノ子。 今朝も体操服を着ずに、ワンピースとレギンスにお着替えしてるから、 ワンピースやったらトイレ行きにくいし、体操しにくいんちゃう? と、体操服を着るように説得してみたけど。 「トイレ行くときはこんな感じで上…