肝っ玉オカン道

私が私の肝っ玉オカンになって私を育てていく記録

BDWでした

こんにちは。

暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

名古屋は、暑い暑いとは聞いてたけど、まじくっそ暑いですよ。それでもまぁ今年は特別らしい。全国的にやばいもんね。

福岡ではとても風通しのいいお部屋&シーリングファンにより、エアコンをほぼ入れなくていい生活をしてたので、今年のエアコン稼動率がやばい!きっとエアコンさんがびっくりしてる。労ってあげなくては。

 

引っ越して来て3ヶ月、いや足掛け4ヶ月。最近の私はというと「めっちゃ疲れてる!」のひとことに尽きます。

よー寝れたなぁ〜っていう朝で、すでに70パーセントくらいの疲れ具合です。(100を疲れマックスとした場合ね)

だから寝不足の朝なんて、起きた瞬間に95パーセントくらいの疲れ具合です。目の下のクマと肌荒れ、浮腫がなかなかのものです。

 

これはもぅね、しゃあないよな。私、思ってたより駆け抜けたこの数ヶ月やったんや。

日常生活には困らなくなったけど、やっぱりまだまだ「安心できる地」ではない。早く、少しでも早く慣れて「安心できる場所」にしようと、頑張ってきてたんやと思う。

 

それが、こないだなんだかプスンと抜ける出来事があって。

そしたら自分の疲れっぷりを気づけと、怒涛のように睡魔が襲い掛かってきた。ガォー!(よー考えたら、睡魔ってひどい言い方、、、、)

んな近況です。こんな時は。というわけで来週鍼に行って来ようと思います。いい先生でありますよう。

*********************************************************

こないだ、私BDWだったんです。うしゃしゃ。(BDWって、バースデーウーマンの略です。勢いで言ってみました。)

f:id:kimottamamama:20180721202617j:image

 

去年から母に、「産んでくれて育ててくれてありがとう」を言ってみてます。今年も言えた。フツーに言えた。

去年はこれ↓

 

 

kimottamamama.hatenablog.com

 

だけど私、最近、「ありがとう」より「うれしいっ」を大事にしたいなぁって思うねん。「ありがとう」と言語化する前の、感情ほやほやの「うれしいっ」をしっかり味わいたい。

来年の誕生日は、「産んでくれて、育ててくれて、とーってもうれしいっ」っていう想いを味わえてますように。ドキドキとかトキメキとかじゃなくていいから、しーっとりと。

*********************************************************

私は梅雨が明けて、太陽がピカピカの日の午後1番暑い時間に産まれました。

まさに太陽がJOYしてる時。(伝統的占星術では、惑星がJOYするという考え方があるそう。詳しくは知らないんやけど、「太陽がJOYする」ってとってもステキじゃない?)

毎年毎年、私って本当いい季節に産まれたなぁ〜って自画自賛して、自分の産まれた季節をとても愛しく感じてる。

 

こないだ、子供達とたまたま出かけたショッピングモールで噴水の広場があって。子供達、凄まじいエネルギーで、延々遊び尽くしていました。たった3メートル四方のただ湧き出てる噴水の水で。

まさに、JOYしてた。あの日は私、子供達のJOYをたくさん浴びて、とにかくうれしくて楽しくてたまらなくて寝た。

JOYは伝染する。

 

そして、私いつからJOYしてないねん?って思った。省エネで過ごしてるんじゃねーよ。守りばっかりしてるんじゃねーよ。JOYれ!JOYるのだー!!!!!

と、思った。

 

だから、今年はJOYな一年になりますようとBDWは願いました。

(今はとりあえず疲れてるから休むJOYする)

 

肝っ玉オカン道は続く